ich_esse_immerのブログ

Instagram:https://www.instagram.com/heyyopiee/?hl=ja

1月28日(木)

東京にも雪が降ってやっと冬っぽい最近。ほとんど家にいるから、厚着してくれば良かったとか、あったかい飲み物で身体を暖めるとか無くって、侘しいな〜。

 

clubhouse、オフラインをオンラインでやってる感じ。喫茶店で友達にエンカウントしたり、イベントで友達の友達に会ったり。SNSである事に変わりはないから、ステータス誇示みたいなのにその内バット入りそう。あと、何か目的があった方が良さそう。

 

最近見た映画

処刑軍団ザップ

1970年代のホラー映画、DIY感凄いけど思ったよりよく出来ていると思う。ホラー/スリラー系はB級感あった方が絶対楽しめる。効果音が媚びて無くて笑ってしまった。VHSテープを巻き戻せ!を観た時、VHSコレクターほとんどがホラー系を挙げていたので当時の作品感きになっている。へネンロッターが渋谷TSUTAYAにあったので借りた、観てみる。

 

365日のシンプルライフ

無駄の多い私にはまだ響かない映画。というか極端すぎて現実味が無い。全くときめかなくて、知らない人のオナニー見てる感覚だった。

 

リメンバー・ミー

ディズニー+登録したから視聴。ミゲルの下りよりラストのCOCOが感動する。こういう立体的なキャラデザを好めないのはなんだかんだ損しているな......。

 

真夜中の弥次さん喜多さん

クドカンリバイバル清水ゆみさんが出ていて良かった。今、クドカンフィルターかかってるからクドカン作品基本面白く感じる。ぐっさんと(藤井隆)がはちゃめちゃに踊り狂う姿がこんなに貴重になるなんて。

 

マルジェラと私たち

マルジェラが特別好きになったわけでも、今のマルジェラを贔屓しようとも思わないけど、マルジェラ当人のコレクションが本当に可愛くて......。昨日ニーナとちーちゃんとも話したけど、他者が介入した時のクリエイティブの境界線って本当に難しいな。社会に出ると、折り合いを付けることもクリエイティブに欠かせないのか?なんて悲しいことを思ってしまう。

後はクドカンのドラマ、監獄のお姫さま自惚れ刑事を見直した。江里子の感想が誰よりも面白かったからエバも観ているけど、2話でストップしてる。

 

推し、燃ゆを読んで。自分に推しがいないこと、何かに熱狂する集中力が今まっさらに無いことを再確認。ほとんどが別世界のように感じたし、かなり俯瞰して読んでしまった。生々しいもの、名前の無い感情の比喩はすごく楽しかった。何もかもに一線を引くようになったのは果たして良いことなのかね?内面的に身軽になること、この先自分を助ける気がする。大切な人も物もいつでも手放せるマインド。A子さんは良いなあ。

 

何かを学ぶこと、それがお金に繋げるべきか否か。大学の友達は殆ど仕事に必要な資格を取っていて(FPとか簿記とか......)、私も仕事やお金に繋がるものを取るべきなのか?なんて最近思ってる。みんながせっせと勉強をしている間、映画を観たり、本を読んだり、漫画を見たり、そんな感じ、そんな感じの自分は嫌いでは無い。clubhouseで話したら、ニーナとちーちゃんからかなり腑に落ちる意見が出たので良かった。不動産投資の勉強と情報処理資格者/ITパスポートは年内に頑張りたいと思う。

 

自粛明けの生活も楽しみだけど、なんだかんだステイホームも楽しんだな。観たいもの、読みたいものなどリストアップしたら、ステイホーム足りない。